SSブログ

人事は平等であれ [会社の出来事]

こんばんは。yuusanです。

お休み明けの月曜日って、エンジンかかるまでが結構憂鬱です。
午前中なんかはたまったメールの確認と処理をしながら、
それだけで終わっちゃうんですけどね。

さて、僕は、人事に仕事をするようになってから、
1年くらいがたつのですが、3ヵ月位やってから、
人事系のセミナーによく参加するようになりました。

セミナーで知識を得ることも目的でしたが、
他社の人事担当者と交流したかったって言うのも、
目的にしていました。

人事の仕事は他から見えづらいって言うことを、
以前書きましたが、そのぶん抱え込むことも多いです。

結構他の会社の方もそういう方が多くいらっしゃるので、
情報交換なんかすると、お互いためになるんです。
愚痴っぽくなるときなんかもあるんですが、
それはそれかなって感じですかね。

愚痴と言えば、人事担当者は給与の愚痴が多いですね。
人事って公平性を担保する部署なんですが、
人事部署自体は、あまり担保されないんです。

けど人事の人って会社のお給料とか全部分かるんです。
そうすると、納得がいかないことだったりが、
結構多いです。

単純にいうと、誰々と比べて自分の給与は適切かって話です。
本来は比べることがおかしいですが、
分かってしまうので、しょうがないことだとも思います。

知ってるからこそ我慢しなきゃいけないこともあるんでしょうが
知っているからこそ、口に出来ない感情って言うのもありますね。

これは結構皆さん口々にいわれますね。
こういう悩みが分かるのって人事担当者だけなのかなっておもいます
人事こそ給与を出すべきって言う方もいらっしゃいます。

他人事みたいに書いてますが、僕もそう思ったりしますね。
これからも横の繋がりを大切にしていきたいと思いますね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。