SSブログ

信用と信頼 [会社の出来事]


こんばんは。yuusanです。

僕のいる会社では、新卒採用も行っています。
自分にもこんな頃があったのかなって思うくらい世代ギャップを感じるときもあります。

さて、数日前にはなりますが、新卒の振り返り研修を行いました。
入社して半年ほど経過して、色々と思うところや、悩むこともあるころかなって思います。
また、どのように成長したのかが楽しみでもありました。

そして実際に研修をしたわけですが、結果は面白いですね。
面白いっていうとちょっとふきんしんですが、
分かりやすく差がでるんですね。

一番差があるのは目的意識を持てているかそうじゃないか。
そんな気がしました。そして目的意識を持てているか子の方が成長しています。
逆に目的意識をもてていない子は、成長しないだけならまだしも、
マイナスになっているって感じます。
仕事は覚えていっているんでしょうが、生産性が感じられませんでした。

違いは何だろうって見ていると、もちろん本人の気質もありますが、
直属の上司の関わりが大きいと感じます。

成長している子って、上司に対する信用や信頼の気持ちを持っているんですね。
そして上司からも信用や信頼を受けている自覚がありましたね。
成長していない子はその逆でした。

僕なりに上司たちの違いを考えると、違いってマインドだけなんですよね。
良いところを見ようとする人と、悪いところを見ようとする人と。
これが大きな違いだと思いました。

以前に感情は人に伝わるって事を書きましたが、
これも同様なのかなって思います。

僕も部下を持つ立場ではありますので、気をつけたいと思いましたね。

それでは今日はこの辺で失礼します。


タグ:信用 新卒 人事
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。