SSブログ

子供と大人の違い [お休みって良いですね]

こんばんは。yuusanです。

今日は休日ということで娘と一日遊んでいました。
娘は現在4歳になっており、この春から幼稚園に通っています。

子供の成長ってすごいな~ってこの夏で思ったんですけど、
幼稚園に通うようになって、圧倒的にお話しする言葉が増えました。
言い訳も上手になりました(笑)

どんどんどんどん自分でできることも増えていき、親からすると、
生まれたばかりの時が懐かしく思いますし、嬉しくもあり、ちょっと悲しくもあります。

それで、今日は近所の公園に午前中行ってきたのですが、
結構幼稚園のお友達も来ています。
そうすると親も巻き込まれて一緒に遊ぶことになるのですが、
実をいうと僕は子供が苦手でした。今でこそ親になって苦手意識も
なくなったのですが、その前とかは全然ダメでしたね。

何を言いたいのかもわからないし、何をしたいのかもわからない。
未知の生物って感じでした。
今では、子供が好きなパパさんって感じですね。
自分の娘とも遊びますし、ほかの子供たちとも遊びます。

昔なんて寄ってくる子供もいなかったのに、大きな変化ですね。
そこでふと思ったのが、今と昔で何が違うんだろうってことです。
親になったとか、人生経験を重ねたとかありますけど、
もっと根本的なことなのかなって思いました。

思ったのが心を開いてるかどうかってことなんじゃないかと思います。
昔は苦手意識もありましたし、よくわかんない存在っていう意識が強かったです。
今はそんなこと全然考えないですね。

ある心理学の本で読んだんですけど、心は人に通じるらしいです。
心の中で相手を嫌っていれば、表面をどう取り繕っても相手に伝わったり、
逆もそうで、どんなに辛辣なことを言っても、相手に好意を寄せていると
好意だけが伝わったりするらしいです。

子供達って感受性が高いので、そういう気持ちをより敏感に
受け取るんじゃないかなって思いますね。

でもこれって大人でもそうじゃないかなって思います。
僕は今、人事の仕事をしています。たくさんの社員と話をする機会があります。
はじめて話をさせていただくこともあるんですが、
一つ気を付けていることがあるんですね。

それは、先入観を持たないってことです。
仕事で社員と話をするときって、大体は評価をしたり、指導をしたり、調査をしたり、
何かしらのミッションをもって話をします。
その時に、直接の上司の話ってあまり重要視しないことにしています。

最初のころはこれで失敗もありました。
先入観を持っていると思われると、相手に伝わるんですね。
そうすると、有意義な時間は過ごせなかったです。向こうも警戒します。

こちらが、フラットにオープンだと、向こうも同じ心持でいてくれました。
そう考えると、大人と子供には違いはないんだな~って思いましたね。
お休みにも関わらず、仕事のことを考えちゃいました。

明日からの仕事にそなえて休みます。
タグ: 接し方
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。