SSブログ

原因は現場?管理? [会社の出来事]

こんばんは。yuusanです。

今日は会社でこんなことがあったので、
最初に書きたいと思います。

僕のいる会社は、業務開始時に朝礼をしているんですが、
9月1日から持ち回りで、仕事に対する一言コメントを
言うように通知がありました。

コメントをする事自体は、何も思わなかったんですが、
始める理由にちょっとあきれてしまいました。

ある同業他社が行っていて、雰囲気が良くなったから。
って言うのが理由でした。

僕個人としては、何だかな~って思う理由でしたね
一言コメントが始まったらまた感想を書いていきたいと思います。

さて、前回は人事は報われないんじゃないかって
思うようになってというところでした。
どこの会社の人事もそうだって言うわけではありませんが、
僕のいる会社は、そうじゃないかなって思っただけです。

人事って人に関わる全般が仕事なんですが、
どんなことをイメージされるのでしょうかね。

昔僕は、給与処理と採用だけだと思ってました。
細かいところでは間違いじゃないんですけどね。

ただ、この二つは多くの人が
思っていることかなって感じですね。

その一つで採用を見てみると、こんなことがあります。
ある拠点で、急な退職がありました。
だから採用をしてほしいと依頼があります。
1週間も経つと、従業員が少なくて大変だ。
新しい従業員を採用しない人事が悪いってなるわけです。

事情は分かります。急に人がいなくなって、
シフトも崩れるでしょうし、業務量そのものが増えますしね。
辛いときにはだれかのせいにしたいときもあります。

でも思ってしまうんですよね。こちらとしても。
そもそも急に退職したのは何故?家庭事情?病気?
僕の経験だと、急に退職をする場合って、
店長とか拠点長とかとその人が関係を気づけていない。
又は、最初からそういう人だったかだと思います。

どちらも店長とかが採用時の判断や、
その後の関係を大切にしておけば起きないんです。

人事は辞めさせた訳じゃないですから。

こういう場合だと、切ないのが、
人事が泥被れって感じの態度を経営陣もとりますね。

これはひとつの場面ですが、
評価される場面があまりなく、責められる場面が圧倒的ですね。
そういうことが前任者を追い込んだんじゃないかと、
おもったところです。

さて、明日はお休みなので、娘と遊びにいきましょうかね。
それではおやすみなさい。


タグ:人事 採用 責任
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。